こんにちは、TOSHI(@dropoutinvestor)です!

2025年はみなさんにとってどのような年になりましたでしょうか?

2024年から始まった新NISAが2年目を迎えたこともあり、投資に触れる機会が大幅に増えたのではないかと思います。

投資を今まで続けてきた方にとっては大きく資産を増やせた1年になったでしょう。

本記事では著者が2025年を振り返り、1年の投資成果や感じたことなどについてご紹介していきます。

TOSHIの自己紹介
  • 投資歴約9年のサラリーマン投資家
  • 2025年の年間配当金は130万円以上
  • 証券外務員/簿記/FP技能検定の資格を保有

高校中退投資家TOSHIの2025年の総括

高校中退投資家TOSHIの2024年の総括

資産形成における節目の年になった!

私にとって2025年は資産形成において節目の年になりました。

なぜなら、以下2つの大台へ到達したからです。

  • 金融資産1億円の億り人
  • 年間配当金120万円(月10万円)

私は高校中退というバックボーンを持っていますが、そんな自分が30代で億り人へ到達できたことは上出来と言ってよいでしょう。

また、月10万円の配当金の達成は、私に取って大きな意味があります。

実は本ブログをスタートした2020年時点では、月10万円の配当金達成を1つのゴールにしていたからです。

最近の物価高などの影響もあり、月10万円の目標はさらに上へと修正されていますが、一つの節目への到達となりました。

このように、今まで取り組んできたことに対する結果が大きく出た一年だと言えます。

資産形成に関する情報発信を継続した!

今年の大きな出来事の一つにセミナーへの登壇があります。

サンワード証券さんからお声がけいただき、私の資産形成に関する経験を発表させていただく機会を得ました。

セミナーでは質疑応答での受け答えの中で、自分の知識の無さを痛感する場面もありました。

そこでより適切な情報発信のために、FP2級へも挑戦しました

早朝や仕事終わりの時間を活用して勉強を継続し、何とか年内に合格することができました。

SNSでの情報発信を継続したことで、様々なことを勉強できた1年になりました。

お金に対する考え方が変わってきた!

資産が大台へ到達したこともあり、お金に対する考え方も徐々に変わってきました

今ではとにかく資産を増やすことにフォーカスしていました。

少しでも安い食料品や日用品を購入していたし、移動に時間がかかったとしても安いルートを選択していました。

しかし、最近はお金をいかに有効に使っていくかという点にシフトし始めています。

その1つが健康への投資です。

食品にしてもシャンプーなどの美容品にしても、安さを追い求めずに高くても品質の良いものを購入しています。

また、ある本で目にしたのですが、人は他者のためにお金を使うことが幸福につながるそうです。

そこで、親への贈り物などへもお金を使うようにしています。

仕事に対する考え方も変わってきた!

仕事に対する考え方も徐々に変わってきました

今までは仕事は苦痛で辛いものでしかありませんでした。

しかし、資産的にはいつでも会社を辞められる状態を作れたことで、仕事との向き合い方が変わってきました。

今では嫌な仕事をきっぱり断れるようになりましたし、前よりも落ち着いて仕事をすることができています。

そのような状態になった時、仕事の良い面も見えてきたのです。

それは新しいことを知れることや学びがある点です。

仕事をすることで新しい人と出会えるし、新しい知識を取り入れることもできます。

もう仕事を辞めている予定でしたから、今はおまけの会社員生活だと言えます。

お金のために働いているのではなく、健康や勉強のために働いている状態になっています。

まとめ

2025年は昨年に引き続き資産や配当を大きく増やすことができた一年でした。

資産形成では30代で億り人へ到達し、月10万円の配当金の達成するなど節目となる一年になりました。

それに伴い、お金や仕事に対する意識が徐々に変わってきました。特に前向きに仕事ができるようになったことはある意味驚きでした。

資産がそれなりの規模へ到達したことで、今後どのような人生を歩むか様々な選択肢が出てきました。

そういう状況を自分で作ることができた大きな一年になったと言えます。

今年も一年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!