資産形成を始めたはよいものの全然お金が増えないと落ちこんでいませんか?
特に資産形成を始めたばかりの時はそのように感じて不安になるものです。一方で、運用額が一定額を超えてくるとそのような心配は一気になくなります。
今までのことが嘘かのように資産形成のペースはどんどん加速されていくステージに入ります。
本記事では運用額が一定額を超えるとなぜ資産形成のペースが加速するのか、その理由をご紹介していきます。
資産形成のペースはどんどん加速する!
投資を始めた頃は資産がなかなか増えず歯がゆい思いをするものです。SNSの世界を見れば、若くして高額な資産を運用されている方がわんさかいます。
一方で、資産形成を進めていくとそのペースはどんどん加速していきます。特に運用額がある一定額まで到達するとそのことを実感することができるでしょう。
以下では資産形成のペースが加速する理由を説明していきます。
運用額が増えるから
当たり前の話ですが、運用額が増えれば増えるほど資産が増大するペースが加速します。
一般的に株式のリターンは年率5%前後と言われています。運用額が少なければ5%のリターンは微々たるものでしかありません。
10万円×5%=5,000円
10万円を運用しても年間たった5,000円しか増えません。一方で、運用額が100万円、500万円、1,000万円、2,000万円と増えていくと状況は変わってきます。
100万円×5%=5万円
500万円×5%=25万円
1,000万円×5%=50万円
2,000万円×5%=100万円
例えば、毎月の給料が20万円の人が100万円のお金を貯めるのは相当大変なはずです。なぜなら、100万円は約半年分の給料に相当するからです。
しかし、2,000万円を運用されている方はどうでしょうか?追加投資をしなくても1年後には100万円増えている可能性があるのです。
このように一定額まで資産が増えると資産形成のペースが加速することを実感できるのです。
投資の種銭が増えていくから
投資を始めて株式や債券へ投資していくと、配当金や利子を受け取れるようになります。
これら投資からの収益を再投資することで投資額を大きく増やすことができます。
また、投資歴が長くなればなるほど当然年齢も重ねていきます。その結果、昇給などにより会社からもらえる給料も増えるのが一般的です。
投資からの収益に加えて自分の給料も上がるため、投資の種銭の確保が容易になるのです。
例えば、今まで毎月2万円しか投資できなかった人が、月5万円投資へ回せるようになります。
今までよりも投資額を増やすことができるため、当然ながら資産形成のペースが加速することを実感できるでしょう。
投資に慣れてくるから
投資に慣れてくることも資産形成のペースを加速させる一因です。
投資を始めたばかりの頃はあれもこれも買ってみたくなるものです。
過去の私を振り返ってみても、よく調べもせずに個別株を購入してみたり、アクティブファンドを購入したりしていました。しかし、ほとんどの場合でインデックスファンドよりも利益を出すことはできませんでした。
また、投資経験が浅いうちは下落局面で耐えきれずに売却してしまうケースもよく聞く話です。
投資に慣れてくると、このような無駄な売買が減ってきます。つまり、自分の投資スタイルが確立されて落ち着いて投資ができるようになるのです。
その結果、投資を始めた頃よりも投資のリターンを高めることができます。
資産形成のペースは指数的に増加
上述の通り、資産額が増えてくると資産形成のペースはどんどん加速していきます。
高校中退投資家の経験からは2,000万円~3,000万円あたりが1つの節目になると考えます。なぜなら、年間に数百万円もの資産の増大が見込めるからです。
この資産規模になると、平均的なリターンである5%を適用したとしても、年間で100万円~150万円もの資産増が見込めます。
ここに給料の一部を投資に回せば、1年間に200万円以上もの資産が増えることも十分可能なのです。
あるいは配当利回りの高い銘柄へ投資すれば、年間60万円以上の配当金(月5万円)を受け取ることも十分可能です。毎月の投資額が5万円増えると考えればかなり大きいはずです。
結果として凄まじい勢いで資産形成のペースが加速していきます。
まとめ
本記事では資産形成が加速していく理由について解説しました。
資産形成は最初が最も大変です。なかなか資産が増えずに苦しむ時期が長く続きます。
しかし、1,000万円を超えて2,000万円近い運用額になってくると、凄まじい勢いで資産が増えていくステージに入ります。
ここまで投資を継続できたなら世界がガラッと変わります。このあたりを目標に設定して資産形成を継続していただければ幸いです。
以上、ご参考になれば幸いです。