セミリタイア生活

セミリタイアしたら海外旅行すべき4つの理由!

こんにちは、高校中退投資家Toshiです!

最近はFIRE(経済的自由を達成して早期リタイアすること)を目指す人が増えてきましたね。

でも、自分には趣味もないし、仕事を辞めてもやることがないとお考えの方もいるかもしれません。

しかし、そんな不安は全く不要です。セミリタイアを達成したのなら海外旅行することを強くおすすめします。

本記事では、なぜセミリタイアして海外旅行するのがよいのか、そのメリットや魅力について解説していきます。

セミリタイアしたら海外旅行すべき理由!

経済的自由を達成する!」というのは非常に大きな目標です。この大きな目標に向かって長期間貯蓄や投資に励んでいる方も多いでしょう。

でも、実際にリタイアしたら一体何をすればよいのでしょうか?

多くの社会人は目の前の仕事をこなすことにいっぱいいっぱいな人生を送っています。その証拠に会社を辞めた途端にやることがなくなり、廃人のような生活を送るオジサマ達の話はよく聞きます。

その悩みを解決してくれるのが海外旅行をすることです。

セミリタイアして海外旅行をするメリット!

  • 長期旅行が可能である
  • 安い時期に旅行に行ける
  • 仕事に活かせる可能性がある
  • 自分にあった場所を探せる

長期旅行が可能である

仕事を辞めるわけですから、お金が許す限り長期間旅行に行くことができます。

仕事をしていると長期休暇は正月休みやゴールデンウィークなどに限られます。休めたところでせいぜい1週間~10日間程度でしょう。

しかし、セミリタイアしてしまえば数ヶ月間旅行に行くなんてことができるのです。これには非常に大きなメリットがあります。なぜなら、短期間の旅行では分からないことがたくさんあるからです。

短期間の旅行ではその国の有名な観光地を周ったらもう帰国です。しかし、本当にその国のことを理解しようとしたら長期滞在する必要があります。

私も学生時代に長期旅行をしたことがありますが、食費節約のために現地のスーパーで買い物をして自炊したことがあります。そこで始めてその国の物価や現地の方の生活スタイルなどを理解できました。

長期で滞在することで、短期旅行では分からないことがどんどん見えてくるのです。

安い時期に旅行に行ける

長期間旅行に行くお金なんて自分にはないと思うかもしれません。

しかし、セミリタイアした人はいつでも旅行に行けるため、安い時期(オフシーズン)にお得に旅行することができます

日本の長期休みに旅行に行こうとすると、飛行機代やホテルの料金は非常に高くなります。しかし、オフシーズンを選んで海外旅行に行けば、ホテルや航空券を安い値段で取ることが可能です。

また、オフシーズンは観光客も少なくゆったりと旅行できるというメリットもあります。

仕事に活かせる可能性がある

〇〇国へ1ヶ月滞在したことがあるなら、もうたいていの日本人よりその国に詳しいはずです。

海外に長期間滞在することは、仕事をしている方にとってはなかなかできないことです。つまり、すぐにでもその国の知識や経験がプロフェッショナルになれるのです。

これらの経験は仕事に活かせる可能性があります。例えば、ブログでの発信がその一例です。その国の観光地の情報や食べ物、ビザの取得方法などいくらでもネタがあります。

そういった情報を求める日本人は一定数いますから、ブログやSNSでの情報発信には需要があるのです。

あるいは日本で売れそうなものを見つけて、輸入販売なども検討できるかもしれません。このように海外での経験は仕事に活かせる可能性が高いのです。

自分にあった場所を探せる

海外旅行することで、自分に最適な場所を見つけることができるかもしれません

私のようにセミリタイアを目指す人は変わり者です。日本社会の同調圧力に耐えられないという強い思いがあるからこそ、セミリタイアを目指しているのでしょう。

そんな方は日本より海外の方が生活スタイルが合う可能性があります。私は海外旅行が好きで様々な国に行きましたが、やはり国によって国民性や雰囲気は大きく変わります。

もしかしたら自分に合う国や場所、つまり自分の居場所を見つけることができるかもしれません

日本がどうしても合わないのであれば、海外に居場所を探してもよいのです。何も自分の居場所を狭い狭い日本に限定する必要なんてありません。

早くセミリタイアすることが大事です!

セミリタイアして海外旅行することの素晴らしさを説明してきましたが、もう1つ忘れては行けないことがあります。

それは「できるだけ早くセミリタイアすべき」だということです。

なぜなら、歳を重ねるごとに行動範囲は狭くなるし、好奇心も薄れていくからです。海外旅行へ行くパワーがなくなり、家でゆっくりしたいという気持ちになってしまいます。

こういった状態に陥ると、結局セミリタイアしたけど暇で暇でしょうがないのです。

やはり大事なことはパワーのある若いうちにセミリタイア生活を満喫することでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

セミリタイアして海外旅行することには大きなメリットがあることをご紹介しました。

海外旅行をすれば大きな発見がありますし、多くのことを学べるはずです。旅行は早期リタイアした後の人生を充実させる趣味になりえます。

そのためにもできる限り早くセミリタイアを目指すべきです。高校中退投資家Toshiも40歳までのリタイアに向けて日々節約や投資に励んでいます。

みなさんも好きなだけ旅行ができるセミリタイアを目指してみませんか?

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA