セミリタイア生活

セミリタイアが最高である5つの理由!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

経済的自由を手に入れるとどんな生活が待っているのでしょうか?

投資などで得られる金融所得と簡単な労働で生活するセミリタイアに憧れる方も多いでしょう。

高校中退投資家TOSHIはこのセミリタイア生活を想像するだけでワクワクしてきます。セミリタイア生活はきっと楽しいし最高だと確信しているからです。

本記事ではセミリタイア生活が最高である理由について解説していきます。

セミリタイア生活が最高すぎる5つの理由!

セミリタイアすれば労働から開放されるため大きなメリットがあります。

会社員時代には考えられないような素晴らしい生活を実現することができるでしょう。

以下ではセミリタイア生活が最高である理由を5つ挙げ、1つ1つ解説していきます。

セミリタイアが最高である理由

  1. 時間を自由に使える
  2. 住む場所を自由に選べる
  3. 精神的に余裕ができる
  4. 好きなことにチャレンジできる
  5. 付き合う人を選べる

① 時間を自由に使える

セミリタイア 自由まずは時間を自由に使えるようになる点です。

会社員であれば標準の勤務時間に加えて残業、通勤時間などで1日の大半を拘束されてしまいます。中には1日の半分以上(12時間以上)を拘束されている方もいるでしょう。

これでは自分の時間を確保できるはずがありません。睡眠時間やお風呂や食事の時間を除けば、自分が自由に使える時間はたった数時間程度になってしまうからです。

しかし、セミリタイアして労働から開放されれば、自由に自分の生活スタイルを構築することができます。

半日だけ働くようなスタイルもよいですし、週2日だけ働いて後はゆっくりすることもできます。

毎日の時間を自分の好きなように配分して生活することができるのです。

② 住む場所を自由に選べる

セミリタイア 住む場所通勤の必要がなくなるので住む場所を自由に選ぶことができます。

東京のような大都市ではなく家賃の安い地方都市へ移住することができます。そうすれば東京と同じ家賃でも相当良い物件に住むことが可能です。

あるいは色々なところを転々とするような生活スタイルもありでしょう。

寒い季節は暖かいところへ、花粉症の季節は海外へ、など渡り鳥のように移動するスタイルです。このような生き方をすることで、生活の快適度がぐっと上がります

最近はホテルのサブスクサービスもありますから、お試しで色々なところに住むのもありです。

メリット多数!セミリタイアしたらホテル生活を楽しもう!セミリタイアしたらホテル生活という選択肢を考えてみませんか? 皆さんの中にはセミリタイア後に色々な土地を訪れてみたいという願望がある方もいるのではないでしょうか。一方で、引っ越しはかなり面倒ですし、賃貸物件を乗り換えるのにはお金がかかります。そこで検討したいのが「ホテルに住む」ことです。最近は格安のサービスも多数ありますので、実は手軽にホテル生活を送ることができます。...

このように住む場所を自分の希望に合わせて自由に選ぶことで、生活の質を高めることができます。

③ 精神的に余裕ができる

セミリタイア 精神的余裕仕事のプレッシャーから開放されることも大きなメリットです。

仕事の締め切りのために冷や汗をかいたことがある人はたくさんいるでしょう。

私の場合も頭痛に悩まされたり夜眠れなかったり、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになったことが何度もあります。

また、仕事のストレスが強いばかりに余裕がなくなり、周りの人に冷たくあたってしまったこともありました。

しかし、セミリタイアすればそのようなプレッシャーやストレスから開放されます。

自分の好きなペースで生活ができるようになるため、精神面で相当な余裕ができるのです。

④ 好きなことにチャレンジできる

セミリタイア チャレンジ経済的な土台があるため好きなことにチャレンジできます。

例えば、本当は絵を描く仕事をしたかったけど、生活のために会社員として働いているような人です。そういった方であれば、セミリタイアして自分がやりたかった絵を描く仕事にチャレンジしてもよいでしょう。

またはスモールビジネスを立ち上げることも面白い試みです。

資産所得である程度の生活費が確保できているので、自分が立ち上げたビジネスで稼げなかったとしてもよいのです。様々な経験ができただけ儲けもんです。

このようにセミリタイアすれば、自分がやりたいことや好きなことに自由にチャレンジできるようになります。

⑤ 付き合う人を選べる

セミリタイア 選べる付き合う人を選べるのも魅力の1つでしょう。

社会人として仕事をしていれば、嫌な上司や同僚と接し続けなければいけません。偉そうなクライアントに頭を下げる必要も出てくるでしょう。

しかし、セミリタイアすればこういった方々に接する必要がなくなります。自分が合わないと思う方とは意図的に距離をおくことができるのです。

付き合う人を自分の裁量で選べるというのは素晴らしいことです。

まとめ

本記事ではセミリタイア生活が最高である理由について解説しました。

セミリタイアすれば働くことから開放されるため、自分の人生を自由に設計できます。

自由に時間を使えるし、住む場所も自由、付き合う人も自由に選べます。その結果、劇的に生活を変化させることができるでしょう。

このような生活を手に入れるためには資産形成が必要です。毎日の積み重ねが重要ですからコツコツ頑張っていきましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA