節約

セミリタイア後は活用できない?ふるさと納税でお得に生活しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは「ふるさと納税」を活用されているでしょうか?

「ふるさと納税はお得だと聞いたことがあるけど今まで使ったことがない!」という方も多いのではないしょうか。実は高校中退投資家Toshiもその1人でした。

特に私のようにセミリタイアを目指している方は要注意です。なぜなら、セミリタイアすると、このお得な制度をほぼ使えなくなるからです。

本記事では、セミリタイアする前に徹底活用しておきたい「ふるさと納税」について解説します。まだ利用されていない方は、ぜひご覧いただき、このお得な制度を活用していきましょう。

セミリタイアすると「ふるさと納税」は使えない?

セミリタイアや配当金生活がスタートすると、ふるさと納税の活用は難しくなります。

なぜなら、ふるさと納税で税金控除を受けることができる金額は、納めている税金によって決まるからです。したがって、収入がある現役時代に活用すべき制度です。

以下では、ふるさと納税の仕組みを確認しながら、どのようにふるさと納税を活用していけばよいか解説していきます。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、「自分が選んだ自治体に寄付することで、所得税や住民税の還付や控除が受けられる仕組み」を言います。

ただし、寄付した全額が税金控除の対象になるわけではなく、2,000円は自己負担になります。

それでもふるさと納税は活用すべきです。なぜなら、寄付した自治体からお礼として返礼品を受け取ることができるからです。以下に返礼品の事例を示します。

自治体 寄付金額 返礼品
熊本県御船町 10,000円 熊本ふるさと無洗米12kg
福岡県飯塚市 10,000円 鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個
北海道白糠町 15,000円 いくら醤油漬(500g)

例えば、熊本県御船町からは1万円の寄付でお米12kgをもらうことができます。これだけでも自己負担分の2,000円の価値を上回るでしょう。

このように、設定している返礼品に魅力を感じる自治体へ寄付すればよいのです。

寄付金の控除上限額はどうやって決まる?

ふるさと納税において、税金控除の上限額を確認することは重要です。

上限額が多ければ多いほど、たくさんの自治体に寄付することができ、受け取ることができる返礼品も増えるからです。

寄付金の上限額は下式で算出されます。

控除限度額=(個人住民税所得割額×20%)÷(100%-住民税基本分-(所得税率×復興税率))+負担金2,000円

出典:ふるなびHPより

「個人住民税所得割額」は所得に応じて決まる住民税の金額です。所得が高い人ほどたくさん払う必要があります。

つまり、所得が多い人(税金を多く払っている人)ほど控除限度額が大きくなる仕組みです。

計算式が複雑で全然分からないという方もいるかもしれません。でもご安心ください。

収入や属性から上限額の目安の金額を確認することができます。下表に総務省のふるさと納税ポータブルで示されている目安の上限額を示します。

給与収入 独身又は夫婦共働き 夫婦(配偶者に収入がない場合) 共働き+子1人(大学生)
300万円 28,000円 19,000円 15,000円
350万円 34,000円  26,000円 22,000円
400万円 42,000円 33,000円 29,000円
450万円 52,000円 41,000円 37,000円
500万円 61,000円 49,000円 44,000円
550万円 69,000円 60,000円 57,000円
600万円 77,000円 69,000円 66,000円

出典:総務省ふるさと納税ポータブル

表から分かる通り、税金をたくさん納めている人(独身で収入が高い)はたくさん寄付することができます。例えば、年収400万円の独身の方は、上限額が4万円以上あります。

この方の場合、返礼品の事例で示した下記3つを、たった2,000円の負担で全て受け取ることができます

  • 熊本ふるさと無洗米12kg
  • 鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個
  • いくら醤油漬(500g)

寄付金の上限額がよく分からない方は、表の金額を目安に考えればよいでしょう。もちろん、住宅ローン控除等を受けている場合は上限額が変わるので注意が必要です。

楽天ふるさと納税がお勧め!

では、ふるさと納税をどうやって申し込めばよいのでしょうか?

実はふるさと納税に申し込みできるサイトはいくつも存在します。しかし、数あるサイトの中で、圧倒的にお勧めなのが「楽天ふるさと納税」です。これ以外のサイトは考える必要がありません。

楽天ふるさと納税を活用するメリットです。

高い還元率で楽天ポイントを貯めることができる!

楽天市場を利用されたことはあるでしょうか?

楽天市場では、楽天カードを保有していたり、楽天モバイルに加入するなど楽天のサービスをたくさん利用すると、還元率がどんどん上がる仕組みになっています。それらのサービスをうまく活用すれば、10倍近い還元率を簡単に達成できます。

仮に、楽天ふるさと納税で10倍の還元率がある場合を考えてみましょう。

  • 寄付金額:30,000円
  • 楽天ポイント:3,000ポイント獲得

3万円の寄付で3,000ポイントを獲得できます。楽天ポイントは様々なお店で1ポイント1円で使えます。したがって、自己負担分の2,000円を十分カバーできます

このように、楽天ふるさと納税を活用すれば、実質的に無料もしくはポイント分お得になる可能性があります。しかも、別途返礼品をもらうことができるのです。

税金控除の手続きも簡単!

ふるさと納税がお得なのは分かるけど、税金控除の手続きが面倒なのでは?とお考えの方もいるかもしれません。

ふるさと納税の手続きは難しくありませんので、心配する必要はありません。

還付を受けるには、「確定申告」と「ワンストップ特例制度」の2種類があります。ここでは、確定申告なしで還付を受けられる「ワンストップ特例制度」について説明します。

ワンストップ特例を利用できる方

  • 会社員など確定申告が必要ない方
  • 寄付先が5自治体以下

つまり、一般的な会社員の多くの方が当てはまります。収入が高く、ある程度の上限額がなければ、寄付先が5つを超えることはないからです。

手続きは至ってシンプルで、下記申請書とマイナンバーカードのコピーを自治体に郵送するだけです。

確定申告に抵抗がある方は、簡単な書類作成と郵送だけで手続きが完了する「ワンストップ特定制度」を活用するのがお勧めです。

おすすめの返礼品は何?

それでは、どんな返礼品がお勧めなのでしょうか。

まずは、楽天ふるさと納税の2020年人気トップ10の返礼品をご紹介します。

自治体 寄付金額 返礼品
1 北海道紋別市 10,000円 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)
2 宮崎県都農町 24,000円 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)
3 北海道白糠町 15,000円 いくら醤油漬 500g
4 北海道白糠町 10,000円 エンペラーサーモン1kg
5 宮崎県都城市 15,000円 「お米豚」ときめき3.7kg
6 福岡県飯塚市 10,000円 鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個
7 山形県寒河江市 18,000円 山形産はえぬき 20kg
8 鹿児島県大崎町 10,000円 うなぎ長蒲焼2尾
9 山形県酒田市 10,000円 はえぬき 10kg
10 高知県芸西村 8,000円 訳ありカツオたたき1.5kg

出典:楽天ふるさと納税HP

トップ10全てが食品です。お米であれば毎日食べるものですから節約になるでしょう。しかし、他の食品は毎日食べるものではありません。

つまり、返礼品で「いつもと違う豪華な食事をしたい!」と考える人が多いようです。

高校中退Toshiお勧めの返礼品!

では、高校中退投資家Toshiのお勧め返礼品についてご紹介します。

高校中退投資家は、食品ではなく日用品を返礼品とする自治体へ寄付すべきと考えます。理由は下記の通りです。

食品ではなく日用品の返礼品がよい理由!

  • 1人暮らしで出張があるため
  • 食品だと節約にならない可能性があるから
  • 日用品であれば必ず使うから

食品には賞味期限があります。私は仕事柄出張が多いため、家で食事する機会が圧倒的に少ないです。加えて、独身の一人暮らしです。

例えば、1kgのホタテを返礼品として受け取ってもすぐに飽きてしまうでしょう。もしかしたら、食べずにダメにしてしまうかもしれません。

また、返礼品で普段しない食事をするということは節約に繋がりません。

そこで、お勧めなのが下記のような日用品です。

自治体 寄付金額 返礼品
静岡県富士宮市 15,000円 エリエールトイレットティシュー コンパクトシングル 64個
静岡県富士宮市 15,000円 エリエールティシュー 180組×5個入×12パック 60個
千葉県市原市 28,000円 トップスーパーナノックスギフト LSN-50A 3個セット

トイレットペーパー、ティッシュ、洗濯用洗剤であれば、賞味期限がありません。また、毎日の生活の中で必ず使用します。

このような普段生活の中で使うものをふるさと納税で調達できれば、大きな節約に繋がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ふるさと納税は非常にお得な制度ですのでぜひ活用したいところです。特に、楽天ふるさと納税を活用すれば、ポイントもたくさんもらえて損をすることはほぼありません。

セミリタイア生活や配当金生活に突入するとふるさと納税を活用することは難しくなります。所得がある今のうちにこのような制度を活用していきましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA