「FIRE(経済的自立と早期退職)したい!」「セミリタイアしたい!」
こういうことを言うと多くの人から「セミリタイアなんて暇だから辞めておけ」という指摘が来ます。
しかし、本当にそうでしょうか?毎日ストレスを抱えながら仕事を続けてさえいればよいのでしょうか?
高校中退投資家TOSHIはこのような指摘は全く気にする必要がないと考えています。なぜなら、「暇つぶし」のために嫌な仕事をするなんて馬鹿げているからです。
そこで本記事ではセミリタイアしたら日々の生活でどんなことをすればよいのか、高校中退投資家TOSHIの考えをご紹介していきます。
セミリタイア生活の暇つぶしなんていくらでもある!
会社を辞めてセミリタイア生活に突入したら退屈で飽きてしまうのでしょうか?
私は全くそんなことはないと考えます。セミリタイア生活でやることはいくらでもあるからです。
両親の介護など何かしらの目的を持ってセミリタイアを目指しているのなら別ですが、特に何もやりたいことがない方にとっては、どんなことをすればよいのかイメージできないかもしれません。
以下では高校中退投資家TOSHIがセミリタイア生活にお勧めのやることリストをご紹介していきます。
セミリタイア生活でやるべき暇つぶし
- ブログやSNSでの発信
- ジムなどの運動習慣
- 旅行
- スモールビジネス
- 地域活動への参加
① ブログやSNSでの発信
まずお勧めなのは私もやっているブログでの発信です。
ブログでセミリタイア生活の現状や自身の考えを紹介していくのです。これはこれで非常に重要なことだと考えています。
なぜなら、自分の意見をまとめた文章を書くことは頭を使う作業ですし、人に伝わりやすい文章が書けることは大きな強みになるからです。
しかも、世の中には「人生を変えたい」、「セミリタイア生活をしたい」と考えている方がいます。そういう方の役に立つのであれば、ブログでの発信は価値のあることです。
また、もし多くの人に読まれるブログを作ることができれば、アドセンス収入(広告収入)を得ることもできます。
リタイアすると収入が大幅に減ってしまいます。ブログで稼げれば儲けもんですから、ぜひとも始めたいことの1つです。
② ジムなどの運動習慣
次に意識したいのがジムに通って健康的な体を手に入れることです。
電車通勤されている方はわかると思いますが、通勤は意外と歩くものです。また、オフィス内でも知らず知らずのうちに歩いています。
一方で、セミリタイア生活に突入すると、極端な話、一歩も外に出なくてもよくなります。これでは体調を崩してしまうでしょう。
そこでジム通いなどを始めて体を動かすことを生活に取り入れましょう。会社員時代とは違って日中の空いている時間にジムを使えますので、ジムの会費を抑えることもできます。
もし、ジムの会費が払えないのであれば散歩やジョギングを習慣にしてもよいでしょう。
健康でなければ人生を楽しめませんから、運動はぜひ習慣化したいところです。
③ 旅行
そして旅行もリタイアしたらやるべきことの1つでしょう。
会社員は仕事が忙しく、旅行なんて年数回しかできないはずです。一方で、セミリタイア生活では時間がたっぷりあります。
旅行をして様々な地域を訪れれば気分転換になりますし、新しい発見ができます。最近はAirbnbなどもありますので、低コストで中長期の滞在ができるようになっています。
もしかしたら旅行先の街が気に入って移住するきっかけになるかもしれません。
なお、旅行と言うとお金がかかるイメージがあるかもしれません。
しかし、この点も心配する必要はありません。
セミリタイアしてしまえば、旅行に行く時期を自由に決められます。価格の高い大型連休に旅行する必要なんてないのです。
移動も多少時間をかけることができます。何が言いたいかと言うと、時期と手段を自由に選べるので低コストで旅行ができるのです。
④ スモールビジネス
そして何かのスモールビジネスにもチャレンジしておきたいものです。
最近はウェブ上で簡単に仕事を請け負うことができるようになっています。
また、YOUTUBEやアフリエイトなど初期費用をほとんどかけずに自分1人で始められる仕事がたくさんあります。
お金はあるわけですから別に稼げなくたってよいのです。
新しいことにチャレンジすることこそが重要です。私もブログを始めて意外と自分は文章を書くのが好きなんだということに気づきました。
多くの方は職場での人間関係や強制的な仕事が嫌なのであって、自分の好きなことであれば続けることができるでしょう。
もしかしたらリタイア後に始めたビジネスだけで生活できるようになるかもしれません。
⑤ 地域活動への参加
また、地域活動への参加もお勧めです。
ボランティア活動だったり、農村支援のようなものもあるかもしれません。こういった活動に参加することで人とのつながりを作ることができます。
あるいはコロナでワクチン接種のアルバイトが多数必要になったように、緊急事態では様々なサポートが必要です。
セミリタイアすれば時間は十分にあるわけですから、こういった仕事を引き受け、社会に貢献するのも一案です。
まとめ
本記事ではセミリタイア生活でどんなことをすべきなのかご紹介しました。
ざっと挙げただけでもやるべきことが意外とあることが分かると思います。
当然ですが、今回ご紹介したことに加えて家族との時間を大事にされるのがよいでしょう。
こういったことをしているだけでも時間を持て余すことはないはずです。ですから、セミリタイアしたいという強い気持ちがあるのであれば、周りに惑わされずに思いっきり目指せばよいのです。
仮にセミリタイア生活が合わなかったのならそれも新しい気づきです。また、働けばよいだけです。
以上、ご参考になれば幸いです。