投資・資産形成

投資の成功に不可欠なのはメンタルの強さ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

投資の成功のために必要なことって何でしょうか?

高校中退投資家TOSHIは投資を成功させるのに鍵となるのが「メンタルの強さ」だと考えます。

「メンタル」と一口に言っても、投資初期から投資に慣れてきた段階まで求められるメンタルの強さは変わってきます。

本記事では投資を成功させるために必要なメンタルにはどのようなものがあるのか解説していきます。

強靭なメンタルこそが投資での成功の鍵!

投資を行う上で強いメンタルを持っているかどうかが成功の鍵になります。

以下では投資を成功させる上で必要になるメンタルを3つご紹介していきます。

① 同調圧力に負けないメンタルの強さ

まずはお金を貯める段階、つまり投資の種銭を確保する段階でメンタルの強さが求められます。

それは「周りの同調圧力に負けない」強さです。

あなたが勤める会社の同僚や上司などは自分とほぼ同じ給与水準になるはずです。そうなると彼らの生活レベルが自然と自分の生活の基準になりがちです。

しかし、投資の種銭を十分確保するには周りと同じことをしていてはだめです。周りよりも一段も二段も生活水準を落とした生活が求められます。

そのような生活をしていると、周りから浮いてしまい貧乏くさいなどと言われることもあるでしょう。また、周りが高級ブランド品や車などを購入していれば羨ましく思うかもしれません。

投資ではこのような同調圧力に屈しない強いメンタルが必要になるのです。

② 周りに流されないメンタルの強さ

投資の種銭を確保できた後にもメンタルの強さが試されます。

投資の世界では「この投資手法がよい!」とか「この銘柄がおすすめ!」など絶えず新しい情報が溢れています。

特に投資を始めた頃はそういった情報に惑わされがちで、コロコロと投資商品を変更したりしてしまうものです。

その結果、初心者には向かない商品で大損してしまい、投資を辞めてしまったり、利回りを下げてしまったりするのです。

周りに流されない」強いメンタルが必要です。このメンタルが弱いと早々に投資から退場してしまいます。

③ 長期間継続するためのメンタル

投資である程度結果が出てきてからもメンタルの強さが試されます。

投資で結果が出てくると投資の種銭を十分確保できるようになります。また、日々の生活にも余裕が出てきます。

そうなると気持ちが大きくなってつい違うことをしたくなるものです。

しかし、多くの場合はうまくいっている現在の手法をコツコツ継続した方が将来的に大きな成果を得られます。

うまくいく手法や自分に合った手法が確立できたら、後は継続しておくほうが多くの場合において最適解になるのです。

同じことを長年に渡ってコツコツと継続する強いメンタルが必要です。

まとめ

本記事では投資を成功させるために求められるメンタルの強さについて解説しました。

投資を始める段階でも投資に慣れてきた段階でもメンタルの強さが試されます。

それぞれのステージによって求められるものは違いますが、基本的には強い意志をしっかり持たなければならないのです。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA