節約

今年からふるさと納税を始めよう!おすすめの返礼品はこれだ(2022年度版)!

皆さんは「ふるさと納税」をされていますか?

ふるさと納税はうまく活用すれば節約に大きく貢献します。特に収入が高い方はふるさと納税ができる上限額も高くなるため活用しない手はありません。

一方で、ふるさと納税は全国の市町村にすることができますし、各市町村の中でも様々な返礼品が用意されています。あまりにも多すぎて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

本記事では高校中退投資家Toshiが節約の観点からおすすめする返礼品についてご紹介します。2022年はぜひふるさと納税を活用してお得に生活していきましょう。

節約に貢献するおすすめの返礼品はこれ!

ふるさと納税は任意の自治体に寄付を行うことで、各自治体から様々な返礼品を受け取ることができる制度です。

実質2,000円の自己負担が発生するものの、寄付した分は所得税と住民税から控除されます。つまり、2,000円以上の価値がある返礼品を受け取ればお得になる制度なのです。

セミリタイア後は活用できない?ふるさと納税でお得に生活しよう!みなさんはふるさと納税をしたことがあるでしょうか? ふるさと納税は非常にお得な制度で多くの方にお勧めできる制度です。本記事では、セミリタイア生活に突入する前に徹底活用しておきたい「ふるさと納税」について解説します。まだ利用されていない方、興味がある方はぜひご覧ください。...

以下では、数ある返礼品の中からどのよう基準で寄付する自治体を選べばよいのか、節約の観点からご紹介します。

どんな返礼品が人気なのか?

まずは人気の返礼品について確認していきましょう。

楽天ふるさと納税の2021年人気トップ10の返礼品は以下の通りです。

自治体 寄付金額 返礼品
1 北海道紋別市 10,000円 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)
2 福岡県飯塚市 10,000円 鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個
3 宮崎県都農町 24,000円 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)
4 北海道白糠町 10,000円 エンペラーサーモン1kg
5 熊本県御船町 10,000円
熊本ふるさと無洗米 14kg(7kg×2袋)
6 北海道白糠町 14,500円
いくら醤油漬(鮭卵) 450g(225g×2パック)
7 熊本県高森町 10,000円
令和3年産 新米 阿蘇だわら 15kg(5kg×3袋)
8 福井県敦賀市 10,000円
大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg 約50~80尾
9 宮崎県都城市 15,000円
都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット
10 宮崎県都城市 15,000円
都城産「お米豚」ときめき3.7kgセット

出典:楽天ふるさと納税HP 集計期間は2021年1月〜9月

ランキングトップ10全てが食品です。また、ホタテ、うなぎ、イクラなどの高級食材がランキング上位に入っています。

多くの方は返礼品に対していつもと違う贅沢品を求めています

高校中退投資家Toshiお勧めの返礼品

それではどんな返礼品を選べば節約に貢献するのでしょうか?

首都圏で一人暮らしをしている高校中退投資家Toshiの視点でいくつかご紹介していきます。ポイントは以下の通りです。

  • まずは日用品を検討する
  • 普段の生活で必ず購入するものを選ぶ

もちろん、ランキング上位の高級食材を返礼品として受け取ることを否定しません。しかし、節約の観点からはよい選択とは言えません。

例えば、私は頻繁にホタテのような高級食材を食べません。1kgのホタテを返礼品として受け取ったら、普段はしない豪華な食事をすることになります。

食事の満足度という点ではよいのかもしれませんが、節約に大きくつながるわけではありません。そこで、まず候補として考えたいのが日用品です。

日用品が返礼品の事例

以下に返礼品が日用品の例を示します。

トイレットペーパーや洗濯用洗剤などが代表的な例です。特にトイレットペーパーは様々な自治体が返礼品として扱っています。

自治体 寄付金額 返礼品
静岡県富士宮市 15,000円 エリエールトイレットティシュー コンパクトシングル 64個
栃木県佐野市 12,000円 エルモアティシュー200組5箱×12パック(60箱)
千葉県市原市 28,000円 トップスーパーナノックスギフト LSN-50A 3個セット

注:2022年1月末時点の情報を基に作成

上記のような日用品であれば、食品のように賞味期限はありません。また、毎日の生活の中で必ず使用します。

このように普段の生活の中で使うものをふるさと納税で調達することがおすすめです。

実は私は昨年トイレットペーパーと洗濯用洗剤を返礼品として受け取りました。しかし、約1年が経過した現在もまだ大量に残っています。一度頼んでしまえば、数年間は自分で購入する必要はなくなるのです

飲み物が返礼品の事例

次に返礼品として狙いたいのがお茶やコーヒーなどの飲み物です。普段から飲んでいるものをふるさと納税の返礼品で置き換えることができれば節約に繋がります。

自治体 寄付金額 返礼品
山梨県忍野村 12,000円 富士山蒼天の水 500ml×96本(4ケース)
福岡県飯塚市 10,000円 きれいなコーヒードリップバッグ(7種・105袋)
鹿児島県薩摩川内市 10,000円 お茶 ティーパック 国産 茶葉の個性を活かした独自ブレンド茶

注:2022年1月末時点の情報を基に作成

ミネラルウォーター、コーヒー、お茶などがその例です。特にミネラルウォーターやコーヒーは多くの自治体が扱っています

この他にも日本酒、ビールなどのアルコール類も返礼品として用意されています。しかし、アルコール類は飲みすぎると健康を害してしまうため、あまりおすすめできません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ふるさと納税をまだやったことがない方はぜひ今年から始めることをおすすめします。特に楽天ふるさと納税を活用すれば、楽天ポイントだけでも2,000円の自己負担額を上回るリターンが得られるでしょう。

セミリタイア後は活用できない?ふるさと納税でお得に生活しよう!みなさんはふるさと納税をしたことがあるでしょうか? ふるさと納税は非常にお得な制度で多くの方にお勧めできる制度です。本記事では、セミリタイア生活に突入する前に徹底活用しておきたい「ふるさと納税」について解説します。まだ利用されていない方、興味がある方はぜひご覧ください。...

返礼品としては日用品や飲み物などがおすすめです。ぜひ商品選びの参考にしてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA