投資・資産形成

資産形成をするのに大切なこととは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

資産形成をする上で大切なこととは一体何でしょうか?

年金だけでは老後の生活が厳しいため、資産形成である程度の老後資金を準備しておくことが必要不可欠です。

一方で、資産形成に係る情報は巷にあふれており、何を信じればよいか迷ってしまう方も多いでしょう。また、お金が絡んでいますから騙そうとする人がたくさんいます。

そこで本記事では資産形成をする上で大切なことをいくつかピックアップしてご紹介していきます。投資歴約6年の高校中退投資家TOSHIの経験を基に重要だと考えることを厳選しました。

高校中退投資家Toshiの実績

  • 投資歴約6年のサラリーマン投資家
  • 30代で老後資金2,000万円を確保済み
  • 2021年の年間配当金は50万円以上

資産形成において大切なことって何?

資産形成で老後資金の確保を目的にするなら、長期間に渡って投資をすることになります。

長旅であるがゆえに途中で方向性を見失ったり、嫌な思いをして辞めてしまう人がたくさんいます。

長期間資産形成を継続して成功させるためには、重要なポイントがいくつかあります。以下でご説明していきます。

資産形成において大切なこと

  • まずはやってみること
  • インデックス投資を中心にすること
  • 少額から始めるやること
  • 自ら勉強すること
  • 人に勧めないこと

まずはやってみること

まずはあまり深く考えずに投資を始めてみることが重要です。

私の家族の中には投資をしている人は誰もいません。したがって、投資に係る知識を全く持っておらず、投資は何か怪しいものだというイメージが強かったです。

しかし、実際に投資を始めてみると見える景色が大きく変わりました。投資は怪しいものではないし、むしろ非常に面白くて勉強になるものです。今ではなぜもっと早く始めなかったんだろうと悔やんでいるくらいです。

行動しなければ何かを変えることはできません。まずは思い切って投資を始めることが重要です。

インデックス投資を中心に据える

資産形成をするなら「インデックス投資」を中心にすべきです。

インデックス投資とは日経平均やNYダウなどの指数に連動する成果を目指して投資をする手法です。

したがって、インデックス投資は、個別株への投資ではなく指数全体(数百企業など)をまとめて購入するようなイメージです。

個別株であればその企業の業績次第で大きく株価が上下します。一方で、インデックス投資なら指数を構成する企業はたくさんありますの、市場全体の平均的な動きに抑えられます。

投資手法には様々なものがありますが、どれも難しい勉強が必要ですし、勉強したところで勝てるかどうか分かりません。

一方で、インデックス投資を長期に渡って継続するのであれば、4%~6%/年程度のリターンを手堅く狙えます。個人が投資をするなら難しいことは考えずに「インデックス投資」を中心に据えるべきです。

少額から始めること

また、少額から投資を始めて徐々に投資額を増やしていくことも重要です。

投資での失敗パターンの代表例が退職金で得たお金を投資にまわして大損することです。投資を始めてみることは重要ですが、いきなり大金を投入するのはダメです。痛い目に合って二度と投資に近寄らなくなってしまうでしょう。

そこで、まずは少額から始めて慣れることが重要です。私も最初は少額で投資をして徐々に慣れていったことで、株価の下落が続く時期も耐えることができました。

今の時代は投資信託を100円から購入できますので、まずは少ない金額から試していきましょう。

自分で勉強すること

そして、自分で資産形成の勉強をすることも重要です。

TwitterなどのSNSを見れば、資産形成に関する様々な情報を目にします。

おすすめの商品が紹介されていれば、あれもこれも欲しくなってしまうものです。一方で、中には誤った情報が発信されているケースも多数あります。

こういった情報に惑わされないためにも、自らが勉強する意識を持つべきです。

特におすすめなのがファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)の勉強をすることです。

配当金生活を目指すならFP技能検定の知識は必須!FP技能検定(ファイナンシャル・プランニング技能検定)という資格をご存知でしょうか? 高校中退投資家Toshiは、配当金生活を目指すならこのFP技能検定を必ず勉強しておくべきだと考えています。本記事では、FP技能検定がなぜ配当金生活を目指す人に必須なのか解説していきます。配当金生活を目指している方はぜひご覧ください。...

FP技能検定は投資だけでなく、社会保険や不動産、相続など資産形成に係る内容について網羅的に学ぶことができます。

FP技能検定であれば受講者も多いので、質の高い参考書を見つけることができます。そういった参考書を活用すれば、ネットで情報を探すよりも正しい情報を得ることができる確立が高いでしょう。

人に勧めないこと

投資を人に勧めることはおすすめできません。

投資に慣れてくるとどうしても人に話したくなったり、人に勧めたくなってしまいます。

しかし、世間一般的な投資のイメージは最悪です。自分はよいことをしていると思っても、周りからは怪しい投資商品を勧められたと思われてしまうのです。

これをやってしまうと相手から敬遠されてしまい、人間関係でもトラブルになる可能性があります。

どうしても投資のことを喋りたいのなら、TwitterなどSNS上で発信するようにしたほうがよいでしょう。

まとめ

本記事では高校中退投資家TOSHIの経験から、資産形成をする上で大切だと思うことをまとめました。

投資は長期間に渡ってコツコツやることが重要です。そのためにも少額からインデックス投資をスタートさせて、大きな失敗をしないようにしましょう。

また、少しずつでよいので自分でも勉強していくことが大事です。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA