セミリタイア生活

楽天プレミアムカードは海外セミリタイアに最適!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

海外セミリタイアに最適なクレジットカードはなんでしょうか?

高校中退投資家TOSHIは、その候補になるのが「楽天プレミアムカード」だと考えています。

2022年は楽天サービスの改悪が続きましたから、楽天カードに悪い印象を抱いている方もいるかもしれません。

しかし、「楽天プレミアムカード」の保有は特に海外旅行をするなら様々なメリットがあります。

本記事ではなぜ楽天プレミアムカードが海外セミリタイアに適したカードなのかその魅力をご紹介していきます。

海外セミリタイアに最適な楽天プレミアムカード!

楽天プレミアムカード 海外セミリタイア

海外セミリタイアに最適なカードの1つが「楽天プレミアムカード」です。

楽天プレミアムカードの年会費は1万円(税抜)かかります。セミリタイアした方は収入が少ないケースがほとんどですから、年会費は大きなデメリットです。

しかし、このカードは1万円の年会費を払うだけの価値を持っています。

以下ではその理由を3つ解説していきます。

  • プライオリティ・パスを取得できる
  • 海外旅行保険が自動付帯される
  • 楽天市場でのポイント還元率が高い

プライオリティ・パスを取得できる

プライオリティ・パスという魔法のカードをご存知でしょうか?

このカードさえ持っていれば、なんと世界148カ国の1,300ヶ所以上のラウンジを利用することができます(2023年1月時点)。

乗り継ぎのために空港のベンチで寝ている人を見たことがありませんか?

このカードを持っていればラウンジを利用できますから、そのようなことをする必要がありません。

実はプライオリティ・パスはお金さえ払えば購入できます。しかし、以下に示す通りかなり高額です。

スタンダード:99ドル/年

スタンダード・プラス:329ドル/年

プレステージ:429ドル/年

「スタンダード」はラウンジを使うたびに35ドル払う必要があります。また、「スタンダード・プラス」は10回まで無料でラウンジを利用でき、その後は35ドル/回の支払いが必要です。

そして「プレステージ」は何回でも無料でラウンジの利用が可能です。

楽天プレミアムカードを保有すれば、この「プレステージ」会員を手にすることができます。本来であれば5万円以上もかかるカードを無料で発行できるのです。

年数回でも海外へ行く方であれば、年会費のもとは十分取れるでしょう。

海外旅行保険が自動付帯される

次に海外旅行保険が自動付帯されている点も魅力の1つです。

楽天プレミアムカードの付帯内容は以下の通りです。

自動付帯 利用付帯
傷害死亡・後遺障害 4,000万円 1,000万円
傷害治療費用 300万円
疫病治療費用 300万円
賠償責任 3,000万円
遂行品損害 30万円 20万円
救護者費用 200万円

出典:楽天カードHP

「自動付帯」は何もしなくても自動的に適用される保険です。

一方で、「利用付帯」は楽天プレミアムカードを旅行に係る費用に利用しなければ付帯されません。例えば空港へ行くためのタクシー利用をカード決済するなどです。

実は最近のクレジットカードは海外旅行保険が「利用付帯」のケースがほとんどです。

楽天プレミアムカードは安価な年会費で「自動付帯」される数少ないカードと言ってよいでしょう。

なお、一度の旅行で3ヶ月間と長期間保険が適用されますから、中長期で日本を離れる海外セミリタイアに非常に有効です。

楽天市場でのポイント還元率が高い

楽天市場でのポイント還元率が圧倒的に高いことも魅力の1つです。

楽天プレミアムカードを保有しているだけで、楽天市場での買い物で5%もの還元があります。

また、プレミアムカードには「楽天市場コース」、「トラベルコース」、「エンタメコース」の3つの優待サービスが用意されており、どれか1つを選ぶことができます。

この中から「楽天市場コース」を選ぶと火曜日と木曜日の利用で更に1%上乗せされ、6%の還元率になります。

さらにさらに誕生月であればまた1%上乗せされて7%までポイント還元率が上がります。

このように楽天プレミアムカードを持っているだけで楽天市場でのお買い物が相当お得になるのです。

数%の還元率ではAMAZONなどの別サービスの方が安いかもしれません。しかし、5%以上のポイント還元がつくと逆転する場合も出てくるでしょう。

海外と日本を行き来するならお勧め!

上記のようなメリットを考えると、楽天プレミアムカードを保有するのにお勧めなのは以下のような人達です。

  • 海外セミリタイアしている方
  • 仕事柄出張が多い方
  • 年数回でも海外旅行する方
  • 楽天経済圏の方

とにかく年数回でも海外へ行く機会があるのであれば、楽天プレミアムカードをお勧めできます。

なぜなら、プライオリティ・パスを数回利用するだけでも年会費のもとが取れるからです。

更に海外旅行保険も自動付帯されており万が一にも備えられます。

また、日本にいる時は楽天市場でお買い物をすれば多くのポイントを貯めることができ、節約に貢献するでしょう。

このように楽天プレミアムカードは海外に頻繁に行く方に圧倒的にお勧めできるカードです。

まとめ

本記事では海外セミリタイアに魅力的な楽天プレミアムカードをご紹介しました。

なんと言ってもプライオリティ・パスを無料発行できるのが魅力です。加えて海外旅行保険が自動付帯されています。

海外旅行へ行く機会がある方であればぜひ発行しておきたいカードです。

多少年会費が発生するものの、プレミアムカードとしてはかなり安い部類に入ります。海外セミリタイアで使い倒すのであればもとは十分とれるカードです。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA