セミリタイア生活

セミリタイア達成のために勉強会は必要か?

セミリタイアを目指すのであれば投資することを避けては通れません。これが意味するのは、「投資について勉強することが求められている」ということです。

巷では資産形成やセミリタイアに関わる勉強会なるものが開催されています。しかし、本当にこのような勉強会へ参加する必要があるのでしょうか?

高校中退投資家Toshiは投資やセミリタイアのための勉強会へ参加することはあまりおすすめしません。

最近は本やYoutubeなどで様々な情報を得ることができます。まずは一人で地道に勉強していくことが重要です。

セミリタイアを目指すために勉強会は必要?

勉強会参加のデメリット

基本的にはセミリタイアのための勉強会へ参加することはおすすめできません。なぜなら、以下のようなデメリットがあるからです。

  • お金を騙し取られる可能性がある
  • 自分に合わない考えに染まってしまう

特に投資初心者の方は騙されやすいですから注意が必要です。

お金を騙し取られる可能性がある

勉強会へ行くことでお金を騙し取られる可能性があります。

勉強会の主催者は良い人ばかりではありません。多くの人はお金もうけのために勉強会やセミナーを開催しています。

ですから、あの手この手でお金を巻き上げようとしてきます。

特に知識がほとんどない初心者は格好の餌食です。右も左も分からない初心者が、話術の優れたプロを相手にすべきではありません。

危険な場所には近づかない方がよいのです。

自分に合わない考えに染まってしまう

特に意思の弱い方が陥りがちなのが、勉強会で聞いたことを信じ込んでしまうケースです。

勉強会ではセミリタイアや投資の良いところばかりを話している可能性があります。そういったことを真に受けてしまい、よく考えずに判断して後悔する方が多くいらっしゃいます。

また、対面で話を聞かされると信じ込みやすいのも事実です。ネットや本などと比較して強く印象付けられますから、いつの間にかその人の考えに染まってしまう可能性があります

まずは投資本やYOUTUBEで十分

もちろん、全ての勉強会が不要だとは思いません。しかし、まずは独学で学んでからで遅くありません

なぜなら、いまや本やYoutubeを駆使すれば、勉強会へ参加しなくても十分な情報を得ることができるからです。

最近はセミリタイアを実践されている方の本が数え切れないくらい出版されています。また、投資や資産運用に関わる手法についてYoutubeで紹介されている方もいます。

おすすめは量をこなすことです。

1つの本だけでは当たり外れがあります。しかし、たくさんの本を読めば重要なことや正しいことは被るものです。量をこなすことでコアの部分を理解することができます

セミリタイアのための勉強会自体が不自然

セミリタイアや早期リタイアしたいという気持ちは自発的に湧いて出てくるものではないでしょうか?

セミリタイアは人に勧められて目指すのではなく、自分の中で徐々にセミリタイアしたいという気持ちが成熟していくものです。

私の場合も投資を始めてから少しずつ考えが変わってきました。そして資産額が増えるにつれて、「セミリタイアできるのではないか?」、そして「仮にセミリタイアしたら自分は何をしたいのか?」をよく考えるようになりました。

セミリタイアの勉強会自体に違和感を感じます。また、勉強会に行かなければ気持ちが固まらないような方は、そもそもセミリタイアを目指すべきではないかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

セミリタイアを目指すのに勉強会やセミナーなどに参加する必要は全くありません。まずは独学で勉強しながら、少しずつ考えを整理していきましょう。

勉強会への参加を検討するのはそれからでも全く遅くありません。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA