その他

資産形成をすると健康を手に入れられる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは資産形成を始めると健康になることを想像できますか?

資産形成でまずイメージするのは当然ながら「お金」です。しかし、資産形成をしていくとお金が増えるだけではなく様々なよいことがあります。その1つが「健康になれること」です。

実は資産形成を始めると健康になる人が続出します。本記事では資産形成をするとなぜ健康になるのかその理由を解説していきます。

資産形成を始めると健康になるって本当?

資産形成を始めると資産だけでなく健康も同時に手に入れられます。

多くの方にとって「資産形成」と「健康」は結びつくイメージがないかもしれません。しかし、資産形成をする過程で健康に係ることを考えていく必要があるのです。

お酒/タバコの消費量が減る

まずは禁酒や禁煙について真剣に検討するようになります。

資産形成のスタートは支出の見直しです。支出をチェックすればタバコやお酒(飲み会)の費用に驚くはずです。

タバコは税金の塊のようなもので年々価格が上がっています。喫煙者の方は月数万円単位で使っている方も多いでしょう。仮にその分を投資へ回すことができれば、大きなインパクトがあります。

みなさんもご存知の通り、タバコやお酒は体に悪いことで有名です。資産形成に目覚めて禁酒や禁煙に成功することで自ずと健康を手に入れることができます。

飲み会の減少

人付き合いについても真剣に考えるようになります。その1つが会社の飲み会への参加です。

飲み会へ参加すれば少なくとも3,000円以上はかかります。二次会まで付き合えば更に金額は増えてしまいます。支出削減を考えた際にここも大きな削減ポイントになります。

資産形成を成功させるためには、今まで参加していた無駄な飲み会への参加を辞めて、その間に資産形成の勉強や副業をする必要があります。

飲み会の食事は揚げ物が多いですし、お酒も飲むなら体に悪いことばかりです。二次会へ参加すれば夜遅くまで食事をすることになり、これまた健康的とは言えないでしょう。

無駄な飲み会への参加が減るだけでだいぶ健康に近づけます。

精神的に安定する

資産形成を始めると資産所得である配当や利子の存在を意識するようになります。これが精神的に大きな安定をもたらします。

今まで会社からの給料しかなかった人が、投資からも収入を得られるようになります。こうなると、会社にしがみつく必要性が薄れるわけですから、気持ち的にだいぶ楽になります。

私も投資を始める前は明日の仕事が嫌で夜寝付けなかったり、不安でタメ息ばかりついていました。

しかし、資産が増えれば増えるほど、いざとなれば仕事なんて辞めても大丈夫と思うようになりました。

その結果、睡眠の質が格段に向上しました。資産形成は精神面でもよい効果をもたらします。

健康が重要だと気づく

そして資産形成をしていくと「自分にとって重要なこと」を真剣に考えるようになります。

上述の通り、資産形成をすると精神的に落ち着いてきます。そうすると今まで仕事でいっぱいいっぱいで考えられなかった自分の人生について深く考えるようになります。

その結果、多くの方にとって大切なものが家族や健康だと気づくのです。

健康に対する意識が格段に高まり、ジムに行ったり予防医学を勉強したりするようになります。

まとめ

本記事では資産形成をすることでなぜ健康になれるのかその理由をご紹介しました。

資産形成を始めれば、支出カットのために無駄な飲み会やお酒/タバコなどを減らすことを検討するでしょう。また、利子や配当など会社以外からの収入が得られるようになり、精神面でも落ち着きが得られます。

健康に対する意識も高まり、心身ともに健康的になれるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA