セミリタイア生活

セミリタイア候補地としての静岡の魅力!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

セミリタイアしたら家賃の高い東京から地方移住して生活するのも選択肢の1つになるでしょう。

東京近辺で移住先の人気のエリアといえば静岡県が挙げられます。

静岡県は自然が豊かで温暖な気候ですし、魚介類など食も充実しています。そして何より東京までのアクセスがよいのが特徴です。

本記事ではそんな静岡県のセミリタイア後の移住先としての可能性についてご紹介していきます。

セミリタイア候補地としての静岡の魅力!

セミリタイア_静岡

静岡県の基本情報

静岡県は愛知県と神奈川県に挟まれた中部地方に位置しています。

静岡県と聞いてまず思いつくのは富士山でしょう。その他にも、伊豆は東京から近いこともあり観光地として有名です。

また、特産品としてはシラスや桜エビなどの魚介類、イチゴやミカンなどの果物、お茶などがあります。

静岡県で実施された静岡県人口推計の調査によれば、県全体の人口は約360万人ほどです。

市別の人口ランキングでは意外にも浜松市が一番多く、次に県庁所在地である静岡市、3位以下はガクッと下がり、富士市が続きます。

浜松市:約78万人

静岡市:約68万人

富士市:約24万人

沼津市:約18万人

磐田市:約16万人

注:令和5年時点

移住先があまりにも田舎では公共施設等が充実していなかったり、車での生活が必須になるなどコストを抑えたセミリタイア生活に向いていません

市の面積にもよるので一概には言えませんが、基本的には浜松市と静岡市、そしてギリギリ富士市や沼津市などの20万人前後の都市までが移住先としての候補になるでしょう。

なお、浜松市は堺市や新潟市、静岡市は岡山市や船橋市、富士市は大和市や松本市と同規模の人口になります。

また、静岡県の市町村は少子化の影響もありどの市も人口減少が続いています。移住後に長期間住むつもりがあるのなら、やはり上位の静岡市や浜松市を選んでおいた方が無難だと言えます。

静岡の魅力

それでは静岡はセミリタイア後の移住先の候補になり得るのでしょうか?

以下では静岡県の移住先としての魅力を解説していきます。

静岡県の移住先としての魅力

  • 東京までのアクセスがよい
  • 気候が温暖
  • 自然が多い
  • 海鮮などの食べ物が有名

東京までのアクセスがよい

静岡県へ移住する大きなメリットと言えば東京までのアクセスが良い点です。

東京までは静岡駅から新幹線で1時間程度です。したがって、東京まで日帰りで遊びに行くことも十分可能です。

新幹線代は静岡市からなら片道6,000円程度、東京により近い富士市の場合は5,000円程度です。

また、東名高速があることもあり、東京や新宿行きの高速バスも数時間程度です。高速バスを利用すれば片道3,000円弱までコストを抑えることが可能です。

首都圏での生活が長い方は移住した後も東京へ頻繁に行きたいという希望があるかもしれません。

これが例えば名古屋からだと新幹線代は片道1万円以上になってしまいます。お金に余裕のないセミリタイア民としては痛い出費です。

したがって、東京までのアクセスの良い点は静岡へ移住するメリットの1つになるでしょう。

気候が温暖

静岡県は気候が温暖であるという特徴があります。

特に雪が少ない点は大きなメリットでしょう。山間部を除いて雪はほとんど降りませんので生活がしやすいのです。

セミリタイア生活では自宅にいる時間も長くなるため、冬の寒さが厳しいと電気代も馬鹿になりません。

特にある程度の年齢の方であれば、冬の寒さはかなり堪えるはずです。気候は生活の満足度に大きく影響するのです。

趣味がウィンタースポーツなどの理由があれば話は別ですが、多くの方にとって温暖な気候は静岡への移住のメリットになるでしょう。

自然が豊かである

富士山など自然の観光地が多いことも魅力です。

静岡県は富士山だけでなく伊豆の海や浜松の浜名湖など様々な自然があります。

セミリタイアを目指す人は大都市での激しい競争社会に疲弊している方が多いはずです。

都会での生活が合わなかった方も多いので、自然が豊かな環境で暮らせることはメリットになるでしょう。

また、静岡は東西に長く、伊豆などの東部エリア、県庁所在地のある中部エリア、浜松市の位置する西部エリアで特徴に違いがあります。セミリタイア後に静岡県内をゆっくり観光するのも面白いでしょう。

海鮮などの特産品

海鮮好きの方は静岡県を魅力的に感じるかもしれません。

静岡市清水区はマグロで有名ですし、桜エビやシラスなど海鮮に関わる様々な特産品があります。

また、浜松のうなぎも有名です。こういった食べ物を好きな方にとっては移住後の楽しみの1つになるでしょう。

また、気候が温暖なことも影響してミカンやメロン、イチゴなどのフルーツも有名です。

食生活が豊かなことは生活の質に直結しますので、メリットの1つになるでしょう。

静岡はセミリタイア候補地としてよいのか?

ここまでは移住先としての静岡県の魅力についてご紹介してきました。

一方で、著者はセミリタイア後の移住先として以下のような都市もご紹介してきました。

🔸福岡

セミリタイア移住候補地 福岡市の魅力セミリタイアしたら家賃の高い都心に住む必要はないですよね。 高校中退投資家はセミリタイア後の移住先として福岡市を検討しています。福...

🔸名古屋

セミリタイア候補地としての名古屋の魅力!皆さんはセミリタイアしたらどこに住みますか? 会社を辞めれば出勤の必要がなくなりますので、家賃の高いエリアに住む必要はなくなります。地方移住して生活満足度はそのままに家賃等の生活費を下げたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。そこで本記事ではセミリタイア候補地としての「名古屋」の可能性についてご紹介していきます。...

🔸松山

セミリタイア候補地としての松山市の可能性!皆さんはセミリタイアしたらどこに住みますか? 本ブログではセミリタイア後の移住候補地として福岡市や名古屋市のような都市をご紹介してきました。今回は四国最大の都市である松山市について、セミリタイア候補地の可能性について検討していきます落ち着いた生活をご希望の方であれば、松山市は有力なセミリタイア移住先になるでしょう。...

こういった移住先と比較した場合、静岡県への移住がおすすめなのは以下のような人達になるでしょう。

  • 東京とある程度行き来することを想定
  • 落ち着いた街でゆっくり生活したい
  • アウトドアが好き/自然が好き

他の都市と比較した場合、やはり静岡の一番の魅力は東京への近さになるでしょう。その他の都市では東京へ1回行くだけでも交通費が数万円になるからです。

また、静岡の人口規模は名古屋や福岡といった100万人を超える都市と比較して少なめです。より落ち着いた街での生活を希望するなら静岡が選択肢に入ってくるでしょう。

また、最近流行りのキャンプなどのアウトドアが好きな方にもおすすめです。自然が豊かで様々なキャンプ場がありますし、バイクなどでツーリングされる方にもよいでしょう。

静岡は落ち着いてゆったりとした生活をしたい、でも東京へもたまに戻りたい(帰りたい)と言う方におすすめです。

以上、ご参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA