その他

【モチベーションアップ】セミリタイアへのカウントダウンを設定してみた!

「なかなか貯蓄ができない」、「毎日だらだら過ごしてしまう」などモチベーションが上がらない方も多いのではないでしょうか。

高校中退投資家Toshiは、「セミリタイア」を目標に資産形成に励んでいます。一般的な収入のサラリーマンにとって、セミリタイアを達成するまでの道のりはかなり長いです。ゴールが見えない中でつらいつらい仕事を続けるのは精神的にきついのです。

何かモチベーションの維持に良いものはないかと探していたところ、カウントダウンができるアプリにたどり着きました。

セミリタイアの目標時期を設定し、パソコンのデスクトップにカウントダウンの日数を表示させています。たいしたことではありませんが、意外とモチベーションの維持に効果があったので、皆さんにもご紹介したいと思います。

セミリタイアへのカウントダウンを設定

カウントダウンの設定日数、つまりセミリタイアの突入時期を1,000日後に設定しました。というのも、今のペースで行けば3年ほどで4,000万円近くまで資産を増やすことができると考えているからです。

以前下記記事で4%ルールというものをご紹介しました。リタイア時の資産の4%を取り崩していっても資産がなくならないというものです。4,000万円の4%は160万円(13.3万円/月)ですから、私の生活費であればギリギリ生きていける計算です。

「4%ルール」セミリタイアに必要な資産は4,000万円現在保有する資産でセミリタイアできるのか悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。本記事ではアメリカで有名な「4%ルール」をもとにセミリタイアに必要な資産について考察しました。セミリタイアを検討している方は、是非ご覧ください。...

最終的な目標は配当金月10万円ですが、今のペースでは10年近く先になってしまう可能性もあります。もう少し身近なゴールとして1,000日程度がちょうどよいと考えました。

カウントダウンの効果

ゴールが近づいていることを実感

やはり闇雲にゴールを目指しているところから、「1,000日たったらセミリタイアする」と明確にゴールを設定したのでは全然違います。

最初は日数が全然減らないと思っていましたが、気付いたら50日近くも減っていました。カウントダウンのことをすっかり忘れていたのです。ふと週末に思い出して確認すると結構時間が経ったんだなと実感します。

仕事が辛くて毎日きついなと感じることばかりですが、過ぎてしまうとあっという間だと感じるものです。着実にゴールに近づいていると思うと、精神的にも良い効果があり、気分がだいぶ楽になります。

セミリタイアの準備を進める必要性を痛感!

カウントダウンを設定したことで、逆に「セミリタイアまでの時間があまりない」という気持ちも出てきました。

特にセミリタイア後の収入源の確保については焦りを感じ始めています

以前下記記事でポイントサイトの副業にチャレンジしました。しかし、全く稼げずポイントサイトを生活の柱にするのは無理だと思っています。

セミリタイア生活には不向き?アンケートサイトで副業してみた!「月数万円でよいから誰でも簡単に稼げる方法はないでしょうか?」 副業ランキングなどで、手軽にお小遣い稼ぎが出来る方法として「アンケートサイト」が紹介されています。本記事では「アンケートサイト」で1ヶ月間副業した経験から、どの程度稼ぐことができたのか、またセミリタイアとの相性などについてご紹介していきます。アンケートサイトでの副業を検討中の方は是非ご覧ください。...

会社員であるうちに他の副業にもチャレンジし、少額でよいので投資以外の収入源を確保しておかなければいけません。

また、「セミリタイアしたらどこに住むのか?」あるいは、「どういう生活を送るか」についてもある程度目星をつけておく必要があります。

下記記事でセミリタイアのお勧め都市として福岡を紹介しましたが、海外セミリタイア生活にすぐに突入するのも捨てきれません。

セミリタイア移住候補地 福岡市の魅力セミリタイアしたら家賃の高い都心に住む必要はないですよね。 高校中退投資家はセミリタイア後の移住先として福岡市を検討しています。福...

セミリタイアするにも色々と準備が必要なんだと考えさせられました。

まとめ

本記事でご紹介した通り、カウントダウンアプリはモチベーションの維持に非常に有効です。

アプリは無料で使えますし、パソコンに載せておいてもそこまで邪魔にはなりません。毎日着実に数値が減っていくのは目標設定としても分かりやすいものです。

サラリーマン人生終了のカウントダウンが始まっていると思うと、次の人生設計について色々と準備しておく必要があると改めて感じさせられました。

カウントダウンアプリは個人的にはお勧めのツールです。無料で使えますので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA